naomiブログをご覧の皆様、こんばんはーnaomiです

今日2回目の登場です^^;

え?だって……一日缶詰で原稿を書いていたら、疲れちゃって

ブログを書いて、ちょっと息抜きですさぼる口実ですね!いわゆる(笑)

イタリアの視察のテープを起こして、記事をまとめていたのですが……

イタリアのミラノの歯科医院でインプラントのアシスタントについたお話はしましたよね☆ご存知ないかたはこちらをクリック

インプラントオペ in イタリア ミラノ

それがnaomi の記憶ではほんの20分ぐらいかと思っていたのですが・・・なんとテープを起こしてみると、1時間もアシスタントについていたのです

そりゃあ、そうだ。。。

抜歯2本して、インプラントを即時埋入で4本入れて、しかもサイナスリフトだったんだから、時間がかかるのは当然だわね^^;

いやあ、以外に冷静なつもりが、すっごく集中してたんだなーって今になって思います。

何かやらかしてないだろうか^^;心配だ・・・

あらためてイタリアを振り返るといろんな発見があります

お仕事を依頼してくださっている人達の手に原稿が渡って、それが世に出てからじゃないと、イタリアの詳しいこととかは書けないのですが、やっぱりすごいよ〜そのうち書きますので、こうご期待です

昨年、今年と海外の歯科医院を見に行ったことで、自分が見えてきました。

今までは海外の歯科衛生士というくくりで、憧れたり、どんなことをしているのか疑問に思ったりしていたんだけど、実際に見て、それぞれなんだということがわかりました。ううん。わかっていたけど、それがしっくりきた感じ

胸のつかえが取れたような・・・そのつかえがとれたことで日本流、いえ、naomi流の歯科衛生士像が見えてきました。

衛生士ってそれぞれの環境によって仕事が違うから。

環境はもちろん海外と日本という違いもあるし、日本国内でも各医院ということもあります。千差万別です。

それに気がつけることができたので、まっしぐらに自分の思う道を進むことができます

毎日忙しいくて振り返る暇もないんだけど、毎日が充実しているし、明日が来るのが楽しみです☆

でもそんな仕事バリバリのnaomiでも、お家で猫と戯れる時間も幸せです

さてと、そろそろやろうかなー^^;