naomiブログをご覧の皆様、こんばんは!naomiです

08ichigojam

先日手作りした苺ジャム☆

食パンに塗ったらこんな風になりましたぁ〜

思ったよりも苺の色が鮮やかで

着色料を使ったみたいな色になったので、ちょっとびっくりしたのだけど・・・

だって苺ジャムって、色がワイン色っていうか・・・渋めの色じゃないですか?

え?それはよいジャムを知らないから?^^;

とにかくこのジャム、今まで見たこともないくらい色が鮮やかだったの。赤色。

でもね、昨日作った苺ジャムは、苺の色が暗かったエンジって感じ。

ジャムって冷凍できるんだって

ジャムにできるりんごや苺って今が旬の果物でしょう?夏は?naomi家の夏の食卓は何ジャムになるのよ〜(´;ω;`)と心配したのだけれど、ジャムが冷凍できるってわかったので、今期作りだめしようと心に決めました^^

夏は夏で、柑橘類とかでジャムを作れるみたいなんだけど・・・どうもマーマレードとか・・・naomi、苦手なんですよね

でも手作りしたら美味しいかもね


心も体も健康に♪naomi医院はこちら☆

http://www.k3.dion.ne.jp/~iritani/

今日も更新ストックホルム☆ガラムスタンって知ってる?

http://ameblo.jp/advanced-care/