naomiブログをご覧の皆様、こんにちは!naomiです

今日もすごく風が強いみたいお天気はよいのに、もったいない

皆様はいかがお過ごしでしょうか?

さて今日は昨日作ったお大根の写真をUPしてみました

08furofukidaikon

人の体は体内に取り込んだものからしか作られません。

つまり、食べたものからしか体は作られないということなのです。

食べるものが貧しければ、当然出来上がる体も貧しくなるのです。

血管も、免疫細胞も、すべての物は口に入るものからしか作られないのです。

虫歯も歯周病も細菌によっておこる感染症。免疫力も非常に重要です。お口や体の健康を守るためにも食は大切にしなければなりません。

飽食の時代ですが、食の内容が貧しくなっているように思います。

かくいうnaomiもなかなかきちんとした「食」をとることができないのですが、できる時は丁寧な暮らしをしようと思っています

旬のお野菜にはその季節をのりきる栄養素がふんだんに含まれています

同じお野菜でも、冬野菜は冬の物の方が栄養価が高いのです

お大根は冬の野菜。この時期たっぷりとりたいですね!

通常食べる根の部分にはあまり栄養素がたっぷりというわけではありませんが、大根に含まれるアミラーゼ(消化酵素)はご飯を食するわれわれ日本人にぴったり!

食べすぎによる胃もたれや胸焼けを解消してくれます

大根は葉の方が栄養価が高いんですよね!

カルシウム・カリウム・鉄・などミネラルがたっぷり!骨粗しょう症を防いだり、高血圧の予防、貧血の予防にもなります。

ぜひ大根に葉がついていたらこちらも活用してくださいね☆

08ichigo

さてさて、もう1品。

今朝手作りした品をご紹介します

これ、昨日八百屋さんで購入した苺です苺は今が旬ですね!

これをジャムにしちゃいます

naomi家は朝はパン食なので(本当はご飯食の方がいいんですけど・・・時間優先の朝は手軽はパンになってしまいますいけませんね^^;)パンに塗るジャムは時間があると手作りします

08ichigojamuう〜んお部屋の中が苺の甘酸っぱい匂いで、いい匂い〜

瓶はジャムを作っている間に煮沸消毒します

明日の朝は苺ジャムパンですぅ〜.。゚+.(・∀・)゚+.゚

うう〜明日の朝が楽しみ^^

ジャムって簡単なんですよ電子レンジでできます。レモン汁と砂糖を入れてレンジにかけるだけですから

うちのレンジはお役たちです

さてお洗濯物をやらなくっちゃ☆


体の健康はお口から。naomi医院はこちら☆

http://www.k3.dion.ne.jp/~iritani/

スウェーデンは職人の町☆北欧歯科事情はこちら☆

http://ameblo.jp/advanced-care/