naomiブログをご覧の皆様、こんばんは!naomiです^^

やっと涼しくなてきた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

naomiは今、目が痛くて・・・

実は2週間ぐらい前からでしょうか、目が以上に痛くて、目があいていられないのです・・・

ドライアイのようです

今日、眼科に行って診察を受けました。瞼の裏がざらざらしているので、それが目の表面にあたって痛いのだとか。

こうしてPCを見ているのがつらいのです。

それでもずっと質問をいただいておりましたので、今日は電動歯ブラシについてnaomiの意見を述べたいと思います。

ブラウンのオーラルB、ソニケアに並んで電動歯ブラシではメジャー商品です。

以前、naomiのブログでソニケアをご紹介いたしました。

ソニケアは論文いわく、その音波の振動によって細菌の鞭毛(しっぽみたいなもの)破壊されると言われています。

結果、プラークが落ちやすい。

しかし、実は世界的に論文が認められているのは、オーラルBのようなのです。

コクランという世界的なレビューを検証する機構が、唯一認めているのがオーラルBです。

さてここで質問です。では、論文データーが出ていれば、それが患者様にとって一番よい品なのでしょうか?

答えはNO!

論文はあくまでアベレージ、平均値でしかありません。

データーが出ていることは大切ですが、臨床ではアベレージのデーターが絶対ではないということです

naomiは患者様にとってのベストをいつも提案したいと考えています。

それはプラークのつき方、歯並び、虫歯のリスク、食生活も含めた生活習慣、歯に関しての関心度・・・さまざまな情報から、その方のライフスタイルとお口の状態にあったものを選択したいと考えています。

あくまでオーダーメイドです。

さて、選択の基準はさておき、オーラルBについて考察したいと思います。

まず、naomiが電動歯ブラシで重要視するのは、動きや振動数ではなく、“歯ブラシの毛”です。

いくら動きがよくても、粗悪な毛ではプラークを除去するどころか、歯肉を痛めます。

先日、患者様にお使いの電動歯ブラシをお持ちいただきましたが、その毛のひどかったこと・・・某有名会社の電動歯ブラシです。ほとんどの方がご存じの本当に有名な会社さんです。

オーラルBは毛質はまずますです^^歯肉にあたってもあまり衝撃がありません。

あとは好みかと思うのですが・・・naomiが使ってみて思うに、まずソニケアに比べるとネックが太い!そしてヘッドが大きい。使った感じが重い感じがします。

振動はソニケアが音波なので、軽い感じですが、振動がかなりくすぐったい。オーラルBはソニケアよりも振動が重い感じです。

naomiの個人的な好き嫌いで言えば、ソニケアの方が好みです^^でも、naomiも最初はソニケアの振動が響きすぎてダメでした^^;でもいつの間にかなれちゃったみたいです^^慣れると、慣れたで手放せません^^

あくまで好みの好きという判断ですので誤解のないように・・・

どちらの製品がすぐれているか?という問いかけならば、naomiは両方よいと思います。どちらも高いだけあって、歯ブラシの毛もよいし、他社製品と比べればデーターもきちんと出ているし、動きもそれなりだからです^^

オーラルBでソニケアよりもよいのは、舌ブラシがついているところ^^

舌の汚れは口臭の原因になります!これはいい!

あとの選択はその方のお口の状態と、もろもろ・・・さきほどお話したようなパーソナルな情報の中から選択します。

いかがでしょうか?答えになっていますか?

ところで、naomi、1つ疑問があります。

確かに、オーラルBはコクランで認められていますが・・・オーラルBのどの製品を使ってよしと言っているのしょうか?新製品が続々と出ているのに、新製品のデーターではありませんよね?^^;

オーラルBにだって種類がたくさんあります。文献が出ているのは同じ製品なのか?という疑問がいつも湧いてしまいます・・・

臨床家として、データーは重要視しますが、それを臨床に活かすことが、臨床家として必要なことなのではないかと考えます。それが臨床家です。

長くなりました・・・

電動歯ブラシ。naomiが思うに、アメリカではソニケア、ヨーロッパではオーラルB。そんな感じがします。フィンランドやスウェーデンの診療室にあったのはオーラルBでしたもの^^

お国柄もあるのでしょうなぁ・・・

チョイワルオヤジ様、いかがでしょうか?お答になっていますか?まだまだご質問があればまたお待ちしております☆^^


オーダーメイドのお口のケアを^^naomi医院に来てね☆

http://blog.livedoor.jp/mantachannel/