懐かしい訪問歯科の日々トイレットペーパーと感染予防

August 02, 2007

医者という名の権力者

naomiブログをご覧の皆様、こんばんは!naomiです

久しぶりに自分が患者として医療について思うことを書きます。あ・・・いつもそんなネタか(爆)

naomiは毎週椎間板ヘルニアでブロック注射をしています

この注射なしでは不安で、そして体の痛みを止めることができないし、痛みが再発したら、仕事も今みたいにできないし、日常生活にも支障をきたします。

naomiが行っているお医者さん、すごくよいのですが・・・

“よい”というのは、naomiにとっての“よい”なので、それが誰にでも当てはまるとは思っていませんが・・・

naomiがこの病院を“よい”という理由は、整形外科4件回って、どこも痛み止めとシップしかくれず、しかも効果がなく、痛みはひかず3ヶ月家で痛みのために転げまわっていたことから解放してくれたから。

そして、手術せずに、この苦痛からnaomiを救ってくれたから

なのですが、最近、この病院に行くのがすごく苦痛です。

なぜかというと、ブロック注射は予約なのですが、予約当日になって先生の都合が悪いといって、2週間に1回はキャンセルされるのです・・・当日携帯にメッセージが入っていて・・・

またか・・・と少々あきれ気味です

挙句の果てに、先生が必ず遅れてきます。

それも2時間近く。

もともと5時過ぎに来てくださいと言われているのですが、最近は注射が始まるのがおそらく7時・・・8時近くです。病院を出たのは9時。。。

その間、時間稼ぎの針と通電です。

この針と通電が苦痛ですずっと同じ姿勢でいなくてはならず、30分も同じ姿勢で寝ていたら・・・皆さん、想像してみてください。寝返りうたず、同じ姿勢、横向きなのですが、30分耐えられますか?

途中で、もう今日は注射はいいので帰らせてくださいとのど元まで出かかりました^^;

先生は毎回、毎回、口癖のように、“大変申し訳ございません!”と言いますが、はっきりいって、口だけだろ!と最近は思っています。この先生、もともとそういう先生なんだな・・・って。

毎週、毎週・・・

はっきり言って、時間泥棒です。naomiは病院の日は仕事が終らなくても早退します。このブロック注射だけは優先しています。

じゃないと、体が持たず、これ以上の無理は仕事に支障をきたしますから・・・

だから、ブロック注射の日の診療室は本当にすごい状態です。

本当はきちんと片付けたいのですが、目をつぶって(本当に本当に心具串九手本当に嫌なのですが・・・その日の片付けはやっぱりその日のうちに綺麗にしたい性格なのです)帰ります。本当に最低限の仕事だけをして。

ですから、次の日の朝は大変です。代わりのスタッフはいませんから、朝早く出勤することになります。いずれにしても自分にその仕事の残りが降りかかってくるのです

なのに、2時間遅れてくるなら、少しでも診療室を片付けたいのです!時間泥棒です。naomiは仕事よりも優先して、予約の時間に合わせているのに・・・遅れてくるのがわかっていて、予約をとるのははっきりいって詐欺です!

でも・・・

naomiは先生にそのことを言えません。なぜなら、自分の体のことを先生に握られているからです。

先生にそんなこと言ったら・・・おそらく先生に人間えですから、はっきりそんなこと言われたら面白くなく、処置に手を抜くでしょうね(笑)二度といけなくなります。

その治療を受けるために、相当なストレスを溜めるわけです。

自分の家族だったら2時間もまたせませんよねー他人だからできるのです。患者という“物”だから。結局先生にとって患者なんて“物”に過ぎません。

naomi医院に来院している患者様も、あるほかの病院に行って戻ってくると、必ずその病院の不満を訴えられます。でもその先生の技術は他では受けられず、患者様が我慢しているわけです。

医者の傲慢です。

あー病院がストレスだ・・・

まあ、待たされるのはわかったから、お願いだから時間稼ぎの針はやめてくれ〜って感じです☆

読書が進みます^^おかげで今日、読んでいた本が終りました♪次の本が読める〜^^

待つのはわかったら、本でも読ませてもらいたい・・・来週は長時間の針はしんどいので、待つのなら本を読んでいますので、お構いなくと言おうと思っています。

まあ、婦長さんやスタッフ、勤務医の先生もかなりかわいそうなんですけどね・・・同じ医療従事者として気持ちは重々わかります。遅れてくのは先生で、スタッフには責任がないのに、スタッフが深々と頭を下げるのですから・・・勤務時間も遅くなって・・・可愛そうです。

来週も苦痛だ・・・だけど、きっと来週はキャンセルです^^確立的には(爆)


当たり前の人としての医療を皆様に・・・naomi医院はこちらです☆

http://www.k3.dion.ne.jp/~iritani/



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
mantachannel at 00:04│椎間板ヘルニア 
懐かしい訪問歯科の日々トイレットペーパーと感染予防