ナオミブログをご覧の皆様、こんばんは〜♪ナオミです^^

聞いてくださいよ〜(i-i)先日、実家に帰って母と食事実家の近くのパン屋さんで、“コロネ”を楽しみにしていたナオミなんですが……

残念(i-i)なんと、この日にお限って、コロネがなかった〜(p_q`)シュン……

しかも、予定していたお蕎麦屋さん。母との約束にやや時間があったので、先に見に行ってみました^^;

OUT!店構えがすでに不味そう^^;ダメダメ。お店、チェーンジッ!

違うお店に行くことにしました^^

ところが……なんと、そのお店は臨時休業

さて、蕎麦屋めぐり^^

たどり着いた先は、はい。入ったことのないお蕎麦屋さんだったのですが、これが風情抜群で、お蕎麦も美味しい!古い旧家を改装してお蕎麦屋さんにしたので、風情抜群!池もあって、なんと鯉が。

だったので、ライトアップもほのかにしてあって^^

鴨南蕎麦を注文したのですが、ちゃんと鴨でした^^

え?だって、お蕎麦屋さんで鴨南頼むと、鳥南来ません?^^;私だけ?

母はもともと食が細いのですが、私を含めて子供が家を出てから、ますます食が細くなりました。でも、私とご飯を食べると、なんとも食が進むみたいで^^

食って、そういうものなんですよね。

よく施設に入ったお年寄りが、ご飯を食べなくて、栄養不足になってしまうので、無理やり口に食べ物を突っ込まれている姿を見ます。でも……

そう、食べないのにはおなかが減っていないってじゃけじゃない、理由があります。食べることって、本当に繊細な行為ですよね。

お口の健康を守る歯科衛生士だから。口の健康も、食も大切にしていただきたいと、心から思います。

歯がなくて、いつもはご飯が食べられなくても、目の前にお寿司があったら、食べるのです^^お肉が食べられなくても、目の前にステーキがでたら、食べちゃうのです^^だから、食べるって不思議です。

だから、食のケアって、食べる機能の回復だけじゃなくて、心理的側面も考慮してアプローチしないといけないのだと思います。

おりょりょ^^;まじめな話になっちゃった☆

役に立つぞーーーーー!ただいま無職中♪^^ナオミですが、これからもお口と体の健康、それから、美の追求!どんな形でもやってゆくぞーーーーーっ!

最近、ナーバスだったのでちょっと気合を入れてみます♪^^

ナオミブログには時々よりよく生きるヒントがあります歯医者さんでは歯の健康を守ることは教えてもらうかもしれませんが、もっと大きな、お口の機能のケアや、これから起こることについてはお話はきけません。

だって、歯科医師も、歯科衛生士も90歳の患者様と出会ったことがないからです。むし歯や歯周病は語れても、トータルなお口のケアは語れません^^

人生の最後までサポートできる自信があります^^自分ができなくても、その道のプロを紹介することも含めてね☆

いや〜ん(i-i)今日のご飯を載せようと思ったのに〜

また明日にします