naomiブログをご覧の皆様、おはようございます。naomiです

突然ですが、皆さんは「何のために生きていますか?」

私は、自分らしく、自分の好きなことをするため、家族やペットと楽しく毎日を過ごすために生きています

ここのところ、日本の医療について、いろいろと考えています。

私が歯科衛生士として、今まで仕事をしてきて、1件目はベルトコンベアー式の治療しては、はい、終わりの、まるで物のような扱いをする歯医者さん、2件目は今と同じスタイルの、きちんとお話をして、納得して治療を勧める歯医者さん、そして訪問歯科診療で人生の最後を迎える方のお手伝いをし、そして3件目、きちんとカウンセリングをして納得して治療をしてゆく歯医者さん……

私は歯科衛生士なので、お口を通して体と心の健康管理・維持・増進をすることが仕事。私とであった患者様が、人生の最後を迎えるときに、「ああ、幸せだったなぁ〜」と思えるような健康や生き方のアドバイスをしています。

私は今までの経験から、日本の医療に本当に疑問を抱いています。

日本の医療技術は世界的にもすばらしいものだと思います。

でも……

なぜか、日本では、人生の最後を苦しみながら死んでゆきます。こんなにも医療が発達しているのに……

90歳を過ぎても、病気があると検査をされて、苦しみとともに病院で死んでゆくのです。医療処置が優先。病気をなくすことが優先なのです。

90歳を過ぎて、意味のない検査を続ける必要があるのでしょうか?残された時間を、病気をなくすために過ごすより、自分らしく、幸せにポカポカした気持ちで生きたい!と私は思うのです。

悲しくも、人は生まれた瞬間に、死へのカウントダウンがはじまるのです。

生まれるということは、いつか死を迎えるということなのです。

この世に生まれたからには、死ぬことは避けられないのです。

日本は医療が優先で、世界一の長寿国になりました。でも、心はどうでしょうか?

医療って何でしょうか?

医療って、人が生きている中で、病気になり、その痛み、苦しみを取り除くためにあるのではないでしょうか?そう、つまり“生きている”ことが前提だったはず。

人間らしく、楽しく、幸せに生きたい!それが病気になるとできないから、それをとりのぞくためにあるのが医療のはずなのです。

ところが、日本では医療が先走って、人間らしく、楽しく、幸せに生きるということが忘れ去られてしまいました……病気を取り除くことばかりにやっきになって、病気を持つ人が忘れ去られてしまいました……

本来の医療を取り戻したい!naomiはそう考えます。

現在の日本では、病院に行く度に心を傷つけられます。行けば行くほど、心を傷つけられて、医療不信になって、医者の言うことには耳をかさず、本当に正しいこをと教えてくれるお医者さんの言葉も聞けなくなってしまうのです……

医療に傷つけられた人達がたくさんいます。そして、私もその1人。私はもうこれ以上患者さんに傷ついてほしくない!心からそう思います。

そして、私ももう、傷つけられたくないのです

昨日、ある先生との出会いで、この道が正しい!と確信しました

私の進む道がまた、少し開けたように思います^^頑張るぞ!


幸せに生きるための医療を目指して

http://www.advanced-care.jp