naomiブログをご覧の皆様、こんばんは!naomiですっ!

今日は元気もマークです☆やや爆裂モード・・・いや・・・切れモード?!ではありますが・・・^^;え?何が爆裂かって?えへへ、それは秘密です♪何かとストレスが多いんですよね・・・暖かく見守っていてください、naomiファンの皆々様!(笑 

 さて、今日の元気のもとは、“患者様のS様”です!今日はじめて担当させていただきましたが、S様はnaomiが“予防コース”を担当させていただいているH様のご友人です。このS様も“予防コース”を受けてくださることになりました〜♪♪♪

 S様をnaomiが担当するのは初めてなので、いろんなお話をお聞きし、お口の中を一通り拝見。今のお口の状態を説明。そして・・・ここが一番肝心。fee(値段)のお話です。

naomiはいつもこの瞬間が緊張します。お口の状況を説明するまでは、naomiが解り得る現状、将来のリスク(危険度)を熱く語るのですが、どうもお金の話は苦手です。実はDr.Iritani'sOfficeの予防コースは保険がきかないからです。

お金の話をすると、今までの熱心な態度はどこへやら?とたんに興味がなくなり、早く帰りたいモードに患者様が変わるのです。そりゃあねぇ・・・たかが歯のこと口のこと!痛くもない歯の、しかもクリーニングに金なんか払えるかっ!ときっと患者様は思っているのかもしれません・・・(本音は聞いたことがありませんが)

 断られることもしばしば、最近は慣れっ子になりました・・・心臓に毛が生えたかな。とうとう^^ 本当に歯に対してのいろんな価値観の方がいらっしゃいます。^^;最初は断られると凹みましたが、最近は真実を伝えることがnaomiの使命。そのあとの選択権は(予防コースを受けるか受けないか)患者様が決めることだと思っています。

だからお金の話をするのは緊張します。でも今日のS様はH様から予防コースのこを事前に聞いていらっしゃって、金額も知っていたのでした^^ふうっ。

つまり、予防コースの患者様が予防コースの患者様を紹介してくださったのですっ!これはnaomi的には大喜びっ!のすごいことなのです!ありがとうございます、H様、S様!ご期待に添えるよう頑張らせていただきます!!!

naomiのやっていることに、意味はあるっ!頑張ります♪少しずつではありますが、naomiのクリーニングが広がってゆけばいいなと思います。

亀みたいに道のりは遠いですけれど。

被爆桜が咲いています。なくなられた方のご冥福をお祈りいたします。


http://www.advanced-care.jp