naomiブログをご覧の皆様、こんばんは!naomiです♪

皆さんは最近いつ涙を流しましたか?naomiは昨日、今日と大泣きに泣いてしまいました。いつも強気なnaomiが泣くなんて!しかもこんなときに限って来客多いし。宅急便屋さんや配達屋さんが次々と朝は目が腫れてるしふんだりけったりです

皆さんは大切な人とのコミュニケーション上手にとれてますか?家族や恋人や友人。大切なペット達。

昨日はコミュニケーションが上手にいかなくって、相手にツライ思いをさせてしまいました。人って相手の気持ちをわかってないのに、わかったつもりでいることが多いと思いませんか?相手の気持ちじゃなくって、“相手の気持ちだと思われる自分の気持ち”。本当は言葉にしないと伝わらない。

でも・・・言えない人もいるんですよね・・・気持ちをストレートに言えない人も。わかっているんだけど、本当の気持ちがわからなくって、イライラして、相手を傷つけてしまいましたまだまだ人間としての修行が足りませんね。相手の価値観を知る、認めるって難しいことですよね。たとえ家族でも同じだと思います。

大切な人にツライ思いをさせてしまった・・・そのことがとても心に深くつきささり、どうしようもないくらい大泣きしてしまいました。久しぶりの泣きだったなぁ。嗚咽なるものはこのことですな。(爆 ヒック・・・ヒック・・・(笑 最近は涙なんてなくなっちゃったってくらい普通の毎日だったのに。自分でもびっくり☆でした。

しめっぽいですね(汗 それでなくてもお天気が最近梅雨みたいなのに。暗い話はこのくらいにしましょう!

naomiらしくないしいつもニコニコにこちゃんマーク♪がnaomiの売りですから。

コミュニケーションついでに。患者さんとのコミュニケーションも、本当に難しいものです。歯が痛いから見てくださいってお電話があると、naomiの仏心がムクムク予約の患者さんが入っているけれど、ちょっとだけ・・・見てあげたい!って予約を無理していれて差し上げるのですが、そういう患者様に限って、予約時間におみえになりません。その方のためにご予約の患者様の治療時間は削られて・・・誰の何の得になったのでしょうか・・・悲しい思いをします。

歯科医院での“お約束”って・・・一体?皆さんは大切な友人との約束を何も断りなくキャンセルしますか?待っている大切な人を連絡なしで何時間も待たせますか?naomiはいつも患者様を自分の大切な人のように思っています。naomiが尊敬する先生から言われた言葉。〜as a guest 〜“お客様のように”です。患者様を大切なお客様のように扱いなさいという教えです。

naomiはこの言葉にいたく感激し、10年間、その気持ちをいつも胸に抱きつつ患者様に接してきました。一番naomiが大切にしていることです。

だから、お客様がお時間にお見えにならないと心配します!悲しくなります!お願いですからせめて一言、ご連絡をくだされば・・・と思うのですが、患者様にはそれなりの思いがあってのことなんでしょうね・・・いいえ、逆に言えば大切に思ってもらえないnaomiに原因があるのでしょうね・・・

所詮、歯医者!たかが歯医者!ですか?いつもえばっちゃって?って感じなのでしょうか・・・歯医者さんのイメージって

皆さんに大切に思われるnaomiになるために。皆さんと心温まるコミュニケーションを重ねてゆけたらと思います頑張るぞー

明日は休日大切な人と大切な時間を!ぜひお過ごしください☆


心と心の会話を大切に。naomi医院はこちらです☆

http://www.advanced-care.jp