naomiブログをご覧の皆様、こんばんは!naomiです♪

いつもご来店、ありがとうございます☆

さて、今日は歯周病に関連する、今日のできごとです。なんともタイムリーな出来事。

今日ご紹介するのは、今日、はじめてうちの医院にいらっしゃった、K様のお話。一見、とても、きっちり歯磨きもして、歯の表面はピカピカ☆初診の検査が終わったあとで、Dr.Iritaniより、“じゃ、あとクリーニングをお願いします”とバトンタッチ。うふふ♪naomiの出番だわ♪

さて、何を使って、どうやってクリーニングしようかなぁ♪どれどれとお口の中を自分の目でくまなくチェック

ひえ一見、ピカピカ☆な歯の表面ですが、なんと、内側には、歯石が壁に!歯ぐきも腫れて、膿がでています。お口が悲鳴をあげています歯ブラシで歯の表面をお掃除しつつ、全体をチェック。見ればみるほど、心の中から、“心配だなぁ・・・このまま放っておくと、あとちょっとでお口が崩壊するなぁ・・・”かなりの警告信号です。

え?どこが警告信号なのかって?まずは、歯石。よく、歯石が歯周病の原因だと思っている方がいらっしゃいますが、歯石は原因ではありません。歯周病の原因は“細菌”です。

歯石は歯に強固にくっついた石のように硬い物質です。そしてその構造は“軽石”のようになっており、細菌の住みかとなっています。その細菌の毒素で歯ぐきや歯が埋まっている骨が影響を受けて、腫れたり、出血したり、骨が溶けたりします。つまり、歯石にくっついている“細菌”が原因なのです。

さて、お口のシグナルの続き。

歯石の次は、歯垢。これは歯石になる前のやわらかい汚れ。細菌や細菌の出すグルカンと呼ばれる粘々した物質や、食べもののかすなどがまざったもの。これは歯ブラシで十分落とせます。これを放置しておくと、だんだんと硬くなって歯石に変化してゆきます。

歯垢もたっぷり

出血、腫れ、膿・・・naomi的診断。“重度の歯肉炎”歯ぐきのチェック、プロービング(歯周ポケットのみぞの深さを測る検査)でポケットの深さが深くなっていないのが、せめてもの救い。しかし、もうMAX。骨が溶けるのも時間の問題。(歯周病や歯周病の検査については以前のブログに詳しく書いていますので、そちらをご覧ください♪)

初診の方は、先生がお口の状態を詳しくお話されるので、先生がお話される前にnaomiがお話するのもお門違い。naomiはいつも黙ったままで、先生に引きつぎます。しかし・・・今日は、naomiの“歯を守りたい!”良心がムクムク。“あの・・・”と歯周病が進行していること、このまま放置しておくと危ないことを熱弁っ!

さらに、うちの医院で治療しなくても、必ず早めに歯周病の治療をした方がよいこと、歯周病の治療をするなら、歯医者は選んだ方がよいこと・・・何を言ってるんだかnaomiの“自分の歯を一生使ってほしいっ!”という心の声が、naomiの行動を支配しているのよね・・・こういうときって。。。

神様、naomiのこの余計なおせっかいな行為をお許しください。

本来は今のお口の状況や、将来的なことを客観的に、感情をまじえずに、事実だけをお話するのが筋。そして、それ以上のことは患者様本人が選択するのが筋。・・・naomiの感情を入れて、患者様に選択させるべきではないんです・・・本当は。

それは、健康を守るのは人に言われて守るのではなく、自己責任で守るものだからです。naomiに言われたからではなく、自ら健康を守りたい!と思っていただかなくては、真の健康は得られないのです。とほほ・・・またやっちまったぜ

次回K様は来院してくださるでしょうか・・・自ら健康の価値をわかっていただければよいですけれど。でも、初対面で信頼していただくというのは、かなり難しいものです。来てくださることを祈りつつ。明日もnaomiはお仕事しますっ!

たくさんのお口の悲鳴を代弁するぞっ!お口のメッセンジャーnaomiでした☆


歯周病の治療もできます。naomiの医院はこちら☆

http://www.advanced-care.jp