(長いです。ごめんなさい。)
 
行ってきました、歯磨き指導〜♪
担当するのは、1年生と3年生。
例年ですと、1年生と3年生と2日に分けてなのですが、
今年は仕事の休みの都合がつかず、1日で2学年指導することになりました。
 

 
今日は、朝1回目の3年生までの公演に密着してみたいと思います。
 
13日、日曜日。天気は晴れ。
例年雨が多いのに、今年はめずらしく晴れ。
7時半。電車チーム、駅に集合。休みの7時半は早い〜(泣
駅前のマクドナルドで打ち合わせ。
 
なんといっても、私たちのすごいところは、打ち合わせを当日の朝だけで済ませること。(汗 (だいたい、最終台本できたの、前日だったし(爆 )
われながら、すごいメンバーだ。度胸が座っているといいましょうか、楽天家といいましょうか・・・
初年度なんて、行きのタクシーの中で劇の台詞あわせしてました。 タクシーのおじ様に変は目でみられたっけ・・・あはは・・・はずかしーっ(苦
 
いつも、メインはnaomi担当なのですが、今回はakikoちゃんが初デビュー。初めてなので、念入りに打ち合わせ。
 
そうこうしているうちに、タクシーで小学校へ。
タクシーの運転手さんが道を知らず・・・時間通りにつくかヒヤヒヤ。(冷
 
なんとかたどりつき、車チームのsakiちゃんと合流。
 
着替えて、全体打ち合わせ。
毎年メインは3年生指導の"劇"sakiちゃん演じる"ばい菌"役とchikaちゃん演じる"真っ白歯ー子ちゃん"そして、メインの"お姉さん"はakikoちゃん。
打ち合わせにも熱が入り、声も大きく、盛り上がり・・・
 
・・・
 
トントントン・・・「ねぇねぇ、箸も転がるお年頃なの?・・・」
(いえいえ、全然過ぎてます(笑 )
 
・・・
 
「すいません・・・」気が付けば、隣は職員会議の真っ最中・・・
トホホ・・・熱の入りすぎ。女優魂、炸裂です。ついついね・・・
怒られた!のであった。
 
さて時間だ!家庭科室へLet's Go!
shinobu先生の永久歯の話にはじまり、歯科衛生士へとバトンタッチ。
すでに、時間は5分おしっ!
 
「朝ご飯は食べてきましたかぁ?」「歯磨きしてきた?」
「じゃあ、確かめよう!」赤染め突入!
 きゃーとか、わーっとか言いながら。鏡を見ながら、お絵かき、お絵かき。
ワークシートに歯の形と赤く染まったところを記入。
 
赤い汚れはな〜にかな?巨大虫眼鏡でお口の中をチェーック!
 
「何、何、よんだぁ?」本日の主役!ばい菌(sakiちゃん)登場!
「ばい菌君の好きな食べ物な〜に?」お菓子を持ってらお姉さん(akikoちゃん)ついつい、“ばい菌”にお菓子をあげちいます。
「何やってるの〜♪」“真っ白歯ー子ちゃん”(chikaちゃん)登場。
 
きゃあ、きゃあ、ばい菌君。お菓子を食べて、もぞもぞもぞ・・・
なんと、酸がでーてるじゃあーりませんかぁ。(チャーリー浜風)
 
キャー!歯ー子ちゃんが溶けている!!!
 助けてお姉さん!
 
あわてふためくakikoお姉さんの問いかけに、子供たちの声が!
「歯磨き〜」
「そうだ!歯ブラシで反撃だ〜!!!」
 キャッホー♪ばい菌撃退!!!みんなのおかげ!!!
 
それではみんなで歯磨きタイム。
akikoちゃんの歯磨き指導で、みんなで歯ブラシ♪シャカ・シャカ・シャカ♪”
 
最後は復習。1・2・3!
 
赤い汚れはなんだっけ?「ばい菌!」
ばい菌君の好きな食べ物は何だっけ?「甘いお菓子〜」
ばい菌君は甘いお菓子を食べるとどうなるの?「酸を出して歯を溶かすぅ」
じゃあ何でやtrつけるんだっけ?「歯磨き〜♪」
 
さすが、優秀な子供たち。
子供が“酸”と答えた時には、泣けましたっ!
 
と、あっという間に1公演終了!
 
息つく暇なく、さあ次は1年生だぁああ!
どうなることやら、あと3公演!!!
 

 
この続きはまた明日☆写真も近々UPします★
最後まで読んでくれてありがとうざいます♪